随分と寒くなってきましたね。
朝の気温が冬の訪れを予感させます。
庭のハーブも、この間までの生き生きとした緑は消え、
秋の名残りの様相を呈しています。
そんな中でふと気が付くと、パパメイアンが1輪。
鉢を片付けた時に折ってしまったレモンバーベナと
秋を名残り惜しむようにカゴに入れ玄関に飾りました。
なんとなくさみしいです・・・。
さてさて、この季節は鉢物を整理し、
ポットに蒔いた種からは小さな芽が出て、本葉も大きくなってきました。
来年こそはマジョラムを育てて料理に使いたいと思い、
大事に大事に、毎日見守り、そろそろ防寒を?いやいやまだまだ、強く育てねば。
あれこれ思うのも楽しいことです。
他の鉢はほぼほったらかしなのに、差別が激しいです。
現在、畳1畳分のハーブコーナーは食用の野菜で埋まっており、
なので、今年はポットにハーブの種をあれこれ撒いてみました。
ゴミバケツをひっくり返した簡単コンポストも設置。
土を買うのもなかなかお金がかかりますよね。
垣根の横では、草や選定枝を積み上げた下に、
たい肥になった良い土ができていました。
これを春になったらハーブコーナーに撒き、
栄養満点で植物も生き生き育つ、、予定です。
冬の楽しみは次の年の計画をあれこれすることですね!
アロマテラピーとハーブの講座、随時募集しています。
大勢で学ぶのが苦手な方、ゆっくりと学びたい方、
たまには机に向かうだけでなく、種を蒔いたり収穫したり、
土いじりもしてみましょうか。
プライベートレッスンですのでお気軽にお問い合わせください。