2018年12月の一覧

ナード、ブラッシュアップセミナー、行ってきました。

 


ナードのセミナー、久しぶりに参加してきました。

指田先生は専門が薬用植物、生薬学でもあり、

今回はアロマテラピーとはちょっと離れて

植物全般の「成分の概観」ということがテーマでした。

正直、「????・・・」というところもありましたがcoldsweats02.gif
質問しようにも基礎的なことが分かっていないので

聞きにくい・・・・・・・・・・。

帰ってから必死に調べる自分でした。

しかしながら、地球上のすべての生物は

植物が光合成によって作る「糖」が出発点である。

というお話は、私がいつもハーブの講座で最初に皆さんに話す、

「人は植物なしでは生きていけない」ということをもっと深く

科学的に説明できる根拠となりました。

そして、様々な複雑な経路を経て精油成分にたどり着くことなど。

 

植物の不思議と複雑さを改めて感じ、

昆虫の変態ホルモンの話なども楽しく驚きに満ちていました。

久しぶりに私のアロマの先生にもお会いでき、

有意義な一日でした。heart.gif
これを今後の講座にも活かして行きますよ!!

12月講座のお知らせ「アロマキャンドルと小さなリース」

12月はやはりこんな講座がいいですね。って自分が好きなジャンルですねcoldsweats01.gif
12月の定期講座はアロマキャンドルと小さなリースを作ります。

今回は精油をたっぷり使っての贅沢キャンドルです。

そしてキャンドルリースも一緒に作ります。

クリスマスが年々盛り上がらなくなってしまった私ではありますが、

小道具次第で結構その気分になったりします。

この季節に飲みたい温かいスパイスティーなどご用意してます。

よかったらぜひご参加くださいね。

 

「アロマキャンドルと小さなリース作り」

12月16日 (日) 10;00~

12月18日 (火) 13;30~

参加費 2500円

美味しいものを食べる幸せ~ハーブもまだ。

きょうの夕げ。

あまりの豊かさに思わず投稿しました。

これすべて頂いた材料!季節の美味しいもの!

  ルッコラとムラサキイモのサラダに。

  ローゼルはマリネと塩漬けに。そうか♡

  間引きした大根葉は浅漬けで。

  柿なますは洋風にも中華にも転換できそう。

  柑橘の砂糖漬けは良いおつまみ♡これはこのままいただきました。

まだまだ、ユズやら、干し柿用の渋柿やらミカンやら。

 

こんな幸せってあります?

貨幣経済の数字に表れない幸福度っていうの?

八っつぁんがご隠居さんちの塀が壊れた、ってんで直してあげて、

代わりにご隠居さんが礼儀作法を教えてあげる。

これ、「業者」に頼んだり、「セミナー」に行ったら結構なお代ですね。

そしてGDPは上がりますね。

でもね。

そうじゃなくて、気持ちの往来というか、お互いさまというか、

そんな心地よい関係がもっともっと広がるといいですね。

ちょっと前までそうだったんですから。confident.gif

▲TOPへ