2018年7月の一覧

野菜が「腐る」?しかもジャガイモ!

きょうの衝撃!

 

野菜かごの中でジャガイモが信じられないことになっていました!

 

久しぶりにポテサラ(チャイブを入れて)でも作ろうかと

野菜のバスケットからジャガイモの袋(ビニール袋で買ってきたままの状態)を持ちあげると!!!

「くさっ!」

 

なんとジャガイモが腐ってました。

袋の中の一つだけですが、それを取りだした時に床にこぼれた汁?が臭いのなんのって・・・・!

思わずティートリーとレモンの精油を床にばらまきました!


それでふき取って何とか匂いも治まったかなと思っていましたが

ずっと匂いは消えず、もういやな気分マックスで、

悪臭がいかに人間に悪影響を及ぼすかをまのあたりにしました!

 

以前、「自然に育った野菜は腐らない、しなびていくだけ。」と聞いたことがありますが、

まさにこれがそれ?!

肥料をガンガン与えた結果ってことですか?

本当に強烈な匂いで、過去に経験したことが無いくらい。

 

まだ匂ってます。。。。

もう一度床を磨きます。。。。。。。。。

大垣共立銀行Ⅼ‘sセミナー「今日から始めるハーバルライフ」


毎日暑いですが、皆さま体調大丈夫ですか?

情熱の国から移籍してきたイニエスタ.

最初に覚えた日本語が「暑い」だとか?

 

さて昨日、昼間の暑さも少し和らいで、陽が山陰に隠れる夕刻、

大垣共立銀行さんに行ってきました。

 

大垣共立銀行が、「頑張る女性の毎日がもっと楽しくなりますように」

との思いで作ったエルズクラブ。

色々な特典がありますがエルズメンバーズセミナーもその一つです。

定期的にさまざまなテーマで開催されていますが、今回、

そこでハーブのセミナー行ってきました。

場所は本店17階のスカイラウンジ。

眺望がとっても素晴らしかった!

しかし、痛恨の電池切れでその素晴らしい景色もセミナーの様子も撮影できず・・・。

(まあ、いつものことやないかい)という声が・・・。(;^ω^)

 

セミナーは初めてハーブに触れる方にむけて、という設定でしたので

簡単な、育てるためのポイントをお話して、

サシェを作ったり、

ハーブティーのブレンド当てクイズをしたりと盛りだくさんでした。

ブレンド当てクイズは見事正解!すばらしい。

とても楽しく、あっという間の1時間半でしたね。

皆様ありがとうございました!

何か一つでも興味がわくものがあったならうれしいです。

 

ハーブは生活にとても身近なものです。

きっと働く皆さんの心と体を癒してくれると思います。

きょうから早速ハーバルライフ、始めてみてくださいね。♡

「暑い夏を快適に!~クールアロマのご紹介」

   
暑い!暑すぎます!

きのう、薬草園はなんと39℃でした。

考えられませんね、あんな緑があって山の下で、しかも温度計は日陰なんですよ!!

7月の講座は少しでも気持ちのいい暮らしができるようなヒントをご紹介できたらいいなと思います。

そして、

先日の豪雨で被災された地域の方、ボランティアでヘルプに行かれる方。

本当に、体調に敏感になって休憩を取ってください。

知り合いもきょうは応援に行くということでした。

本当に気をつけて。

7月講座のおしらせです。

  とーっても遅くなってしまいましたが・・・・。(;^ω^)

7月は、この恐ろしいまでの暑さを何とか少しでも快適にすごせればと、

「夏を快適に!~クールアロマのご紹介」というテーマで行います。

夏といえばミント!ですね。

アロマテラピーで使う精油のペパーミント。これには使用に際しての禁忌がありますので

何でもかんでも使えばいいってもんでもありません。icon_eek.gif
 

そんな話や、精油をうまく使って暑い季節を乗り切るヒントや、

クールなクラフトも作ります。

私の大好きなサラサラパウダーを作りますよ。

もう何回も作った方もいると思いますが、家族で使ったらすぐになくなってしまいますよね。

もったいないから自分だけ使うって人も多かったり。icon_lol.gif
お家で簡単に作れるので、今回は少しですが精油のお土産付きです!

 

良かったら参加してくださいね。

7月29日、31日 10時~。参加費2000円です。

お待ちしています。heart.gif

▲TOPへ