2018年1月の一覧

体験講座で思うこと。~アロマテラピーとメディカルハーブ。

Fotolia_71273585_Subscription_XXL-240x159    
インザガーデンでは、それぞれの方にあったものを受講していただけるように

色々な講座をご用意していますが、

「体験講座」を受けて頂くと、いつも初心に戻る、

というか戻らせてもらっています。

受講者さんの興味津々の顔(^^)/

知らないことを知ったときのキラキラした目✨

クラフトを作る時の、実験みたいでワクワクする感じflair.gif
 

好きなことを一緒に学ぶ楽しさを感じます。

 

体験講座を受講される皆さんは動悸はさまざまですが、

新しいことに興味を持った時が始め時!

1年は始まったところです。

新しい世界への扉をあなたも開いてみませんか?

今の、将来の、自分のために。

 

リップクリーム作り

  
 

1月講座「植物油を知ろう」。

アロマテラピーで使う代表的な植物油との紹介と、

体に良いといわれる、「食」としての植物油のお話とちょっぴり試食、

の一日でした。

アロマテラピーで使われるオイルの中には

ローズヒップやイブニングプリムローズのように

サプリとして販売されているものもあります。

皮膚に塗布しての外用と直接体に取り入れる内用と、

うまく組み合わせて使いたいものですね。

 

食べる油の重要さは最近は良く知られてきているのですが

言葉だけ知っていてもそれがどういう意味なのか、までは

なかなか深く追及できません。

例えば「オメガ3」の油を多く摂りましょう。といわれます。

オメガ3って何??って思ってしまいますね。

調べていくと、どこまでもきりがなくて、

体の仕組みの不思議さやすごさにいつも驚かされます。

 

今回の講座では、良い油を、せっかくなのでさらにパワーアップさせて

色々なハーブを漬け込んだハーブオイルとして食べ比べて見ました。

 

まだ寒い寒い時期ですが、早々と春夏のハーブの季節を思ってしまいます。

 

そして、カラカラ季節に負けないように、

ミツロウとホホバ油のリップクリームを作り、

今年最初の講座を終了しました。

皆様、今年もアロマとハーブで元気に1年過ごしましょうね。

しばらくお会いしてない方々もお元気かな?

またお顔を見せてくださいませ。happy01.gif
 

 

 

1月講座のご案内。「植物油を知ろう♪」


 

今年最初の講座は「植物油を知ろう♪」

アロマテラピーで欠かせない植物油、キャリアオイルともいいますが、

「キャリアー」というくらいですから「運ぶ」んですねconfident.gif
何を?

植物油って色々あるけど、何がどう違うの?

 

今回はリップクリームを作りますが、

クリームの基剤で使われるものには他にも

ミツロウやバタ-などがあり、それぞれ特徴があります。

 

そして、アロマテラピーだけでなく、

「食」としての植物油も見逃せませんね。

オメガ3を積極的に摂りましょう、といいますが何がいいの?

リノール酸やリノレン酸って?

 

こんなことをお話しながら楽しくリップクリームを作りますよ。

ちょっとだけ試食もあります。

是非ご参加くださいませ。

 

1月21日(日)、23日(火)10:00~

「植物油を知ろう♪」参加費2500円

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが。明けましておめでとうございます。

 

今年は大みそかから背中にいやな痛みが走り、

元旦の朝、着替え中にまたまたビシッときて・・・。

時々ある同じ痛み。背骨の何番だかがずれるらしい。

大事に至らないようそ~っと動く。

今まで当り前にできていたことが段々しんどくなり、

自分の体と相談しながらやっていくことの大事さを思います。

 

そんな私ですが、本年も変わらずよろしくお願い致します。

▲TOPへ