2017年5月の一覧

明日はメンタルクリニック

  明日はメンタルクリニックさんでアロマ講座。

間伐した木の枝とミツロウの三角キャンドルで組み立ててみました。

名づけて「フォレストキャンドル」。(o^―^o)。

ローズマリーとツルニチニチソウのドライをあしらってみました。

興味持ってくれるかな~。

毎週なんで、ネタが結構大変なのです。

アイデアよかったら教えてくださいませ。(;^ω^)。

ハーブを一緒に育てましょう♪

 本日は5月講座「ハーブを一緒に育てましょう。」

苗が揃うか心配でしたが、間に合わないものは購入品で。

今年はカモミールも少なくて、やはりきちんと播かないとだめですね。

こぼれ種で出るだろうと思って油断すると少なくなってしまいます。

 


きょうは種まきから収穫までの、簡単ですがちょっとしたポイントやコツ、

絶対やってほしいことなどをお話ししました。

意外と知らないこととかありますよね。


実習では実際に挿し木をしてもらいました。

単純な作業だけどここにもコツがあるんですよ。

でも、植物を育てるのはやはり「気にしてあげる」ってことでしょうか。

「愛情」の反対は「無視」だと聞きました。

いつもいつも気にかけていれば変化にも気が付いて対処できます。

きょう持って帰って頂いた苗が大きくなり、きれいな花を咲かせ、

美味しく皆さんのお腹に入るといいですねー。

その間はずっと植物が皆さんを癒してくれるはずです。

また経過をお聞かせくださいませ。

明日も同じ講座、行いますよ!

アロマとハーブ

 きょうはなかなか忙しい日でした。

午前中はアロマ講座。

香りの印象をとっても楽しく表現された仲良し3人組でした。

「日本酒の匂い」という人あり、「燻製だ!」と盛り上がり、

「別荘に泊まって翌朝早くに朝露の中を散歩する感じ」と羨ましい?感想いう人あり。

すぐに「想像ですよ!」とお断りがありました。笑。

その中のお一人はハーブを色々育てて?、生えて?います、とのことでした。

うちと似たようなことかな(o^―^o)

 


そしていろいろな香りを試されて出来上がったルームスプレーは三人三様の素敵な香りでした。

まだまだ精油の反応は進みます。香りの変化もお楽しみに。

 

午後からはメディカルハーブコーディネーター検定の対応講座でした。

受講者さんはご自身の体験からハーブに興味を持たれ、

ご自分でチンキなども試行錯誤してすでに作っていらっしゃいました。

さらにもっと知りたいと資格に挑戦されます。

「自信を持って人に薦めたいのです。」という力強い言葉です。

アロマやハーブがもっともっと広がるといいですね!!

「ОKB農場グリーン講座」いよいよ開催です!

大垣共立銀行さんがまた素敵な試みです。

なんと農場を作っていました!

ホントに斬新なアイデアをいつも次々と繰り出してきますね!

そんなところが実は以前から隠れファン(隠れてませんけど)でした。

そして、今回そこで野菜栽培や、土作りなどの魅力的な講座が開催されることになりました。

そしてベテランの方たちの末席に私も講師の一員として参加させてもらうことになりました。

私の担当は、ハーブを使ったクラフトです。農場のフレッシュハーブを使ってのお茶や染め、石鹸作りなどなど。その場で摘み取ったハーブを利用できますのでとても贅沢なこと!

場所は大垣インターの近くです。

興味のある方は是非!HPに詳細がアップされましたのでご覧くださいね。

「OKB農場グリーン講座」で検索

http://www.okbkri.jp/_userdata/pdf/gifu6jika/4.seminar_201705-201801.pdf

5月講座のお知らせ

        今月の講座は「一緒にハーブを育てましょう。」です。

写真は去年のやら、以前のやらで、今年はまだまだもっと小さい苗です。

講座までにそろうかどうか・・・・・・・・・。

間に合わなかったら、

その時は挿し木をしてもらったものを持って帰って頂こうかと。

栽培についてなどのお話もさせてもらいます。

皆さんの庭にハーブが咲きこぼれますように!

…まずうちの庭ですね~(;^ω^)

▲TOPへ