18日、きょうと4月講座「春はデトックス、春こそデトックス」でした。

中医学の考え方である「五行説」の話や、毒を消してくれるハーブ、肝臓強壮の精油など

中々盛りだくさんになってしまいました。

その中で、昨日今日と皆さんが食べたものを書いてもらったところ、

食事内容が皆さん素晴らしい!

もう講座うけてもらわなくてもいいね!ってほどでした。

さすが意識高い系の皆さまでございます。

チャンとだしを取ってのお味噌汁(しかも手作り味噌)、バランスを考え

手間をかけた食事内容で一番ブブーなのはえ、私?


たまには一週間、自分が何をどう食べたかを一覧にしてみるといいかもしれません。

出来合いのお惣菜、コンビニ食、冷凍食品、レンジでチン・・・。

添加物や加工食品による「毒」は知らず知らず取り入れているんですね。

口から入れるものだけでなく、洗剤や、シャンプーからの経皮毒、

大気・水の汚染、紫外線ななど、

いくら気をつけていても今の日本で毒を避けては生きられませぬ。

だったらしっかり出しましょう!ということで

入れない、溜めない、作らない、速やかに出す!を目指したハーブの紹介と

解毒に欠かせない、肝臓や腎臓のための精油のお話をしました。

そして最後に解毒のおやつとお茶。


水切りしたレアチーズのようなヨーグルトにハイビスカスティーで煮た乾燥イチジク。

山県市まるごと市でゲットした黒米、クルミやピスタチオのナッツ、

最後にハイビスカスソースで仕上げです♪

お茶はネトル、ダンデライオン、エルダーフラワー。

「春季療法」の代表ブレンドですね!

ヨーグルトは買いましたが、どれも今家にあるものばかりでそろいました。

黒い食べ物は腎臓に良く、イチジクやナッツは腸をうるおし、

ハイビスカスで代謝を上げ、ヨーグルトで善玉菌を増やす。

イチジクの甘さだけで他に何も入れていませんが十分美味しいです。

特に水を切ったヨーグルトはチーズケーキのようなおいしさで好評でしたよ。

 

これから夏に向けてどんどん毒素を排出して、綺麗な血を作り、全身に巡らせましょう。

 

そして心のデトックスも忘れずに♡


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室