きょうはenjoyハーブ講座のヘルスコースレッスンです。

enjoyハーブ講座では

1 ヘルスケアコース

2 スキンケアコース

3 メンタルケアコース

の3つのコースを作っています。

各コースは3回シリーズで、

わかりやすく、すぐに役立って、楽しく学んでもらえるように

1回ごとにテーマを設けて行っています。

今回のヘルスケアコースでは

受講者さんがハーブにまだあまり接していない、

「全然わかりません~」といわれましたので

Ⅰ「暮らしの中のハーブ」としてハーブとは?

というところからご紹介していきました。

毎回何か持ち帰れるものを作っていきます。

初回はインフルエンザで休校や休園が相次いでいますので

免疫を上げるエキナセアのチンキを作ってもらいました。

2週間ほどでハーブを引き上げたら出来上がりです。

 

まだ小さい3人のお子さんのお母さんなので

一人が風邪をひいたら大変、お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも

家族みんなが風邪引きさんになってしまいます!

このチンキでこの冬を乗り切ってほしいですね。

 

さて、きょうは第二回目。

Ⅱ滞りを流す~アレルギー、解毒、呼吸器系ガテーマです。

ハーブの力、フィトケミカルのお話と体に取り入れてほしいことを伝えるため

簡単なおやつを作ってみました。

時短が肝心の忙しいママに

ホットケーキミックスを使った「ハーブのパンケーキ風」です。

料理教室ではないので分量などは適宜です。coldsweats01.gif
材料は、

ホットケーキミックス粉

ハトムギ、ネトルの粉末

クルミ

ハイビスカスに浸したリンゴ

そしてトッピングとして

カレンデュラ、フェンネルシード、レモンのスライス

上にかけるのは

エルダーフラワーとハイビスカスのハーブハニーです。

      
何か写真がいまいちですいません。coldsweats02.gif
 

ハーブというとハーブティだけと思われがちですが、いろんな料理に使えます。

特に粉末はふりかけにしたり、いわゆる粉もんに混ぜたりして結構使える形態ですね。

花粉症にはネトルとエルダーフラワーが良く飲まれますが、

飲むだけでなく食べることで結構量もとれますし、お茶ばっかりじゃ飽きてしまったりしますもんね。

ネトルを入れると抹茶ケーキのようです。

 

そして、解毒の和漢、ハトムギ。

私の中ではベスト10に入るかな、っていうくらい好きなんですよ。

先日、薬草園で雑談中に薬大の先生がこれ飲んで、「潰瘍が消えた。」って!!

ホントに~~shine.gifsign02.gificon_eek.gifflair.gifすごい説得力です!

 

お茶はジュニパー・ベリーを選びましたよ。

むくみやダイエットに使われますね。

つらいリウマチや痛風などにもよく飲まれます。

体の老廃物を流してくれてそのうえおいしい。

ハーブってホントすごいわ。

 

次回、3回目のテーマは「毎日を元気に~痛み、強壮のハーブ」です。

私も楽しみです。

 

ハーブレッスン


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室