11月の講座は「メディカルハーブ講座」。

今までは、ハーブの薬効や働きなど、色々なことを伝えたいということに気持ちがいってたんですが、

それももちろん大事ですが、今回はちょっと違う方向から。

 

なぜ毎日の生活のなかにハーブを取り入れるのか。

ハーブのある生活で、自分が健康や自然に対してどんなふうに向き合っていくか。

それによって変わっていくこと・・・。

そんなことを感じてほしいなと思いながら話を進めていきました。

どれだけ伝わったか、まだまだ至らない講座ではありますが、

これからも試行錯誤して講座作りをして行きたいと思います。

 

さてきょうは、お話もさることながら、秋の実りの季節を過ぎ収穫時期のお楽しみです。

バジルやフェンネルシードを噛んでもらい味見してもらいました。

バジルは水につけるとカエルの卵のように、周りにゼラチン?状の膜ができます。

アジア諸国ではこれにシロップをかけてデザートとして食べたりしますよ。

味は特にありませんが、プチプチした触感が楽しめます。

私も昔、フレンチのレストランで、ハーブをたくさん使った料理の中でこれが出てきて

びっくりしたことがあります。見た目で敬遠する人もいるかも。

そしてフェンネルシード。教えてもらったように花が終わり、黄色くなってきたところで

摘み、噛んでみると・・・・!

今までのはなんだったんだ!ってくらいに断然こっちのほうが甘くておいしい😋。

そして頂いたローレルの葉の香りを、生と精油とで嗅ぎ比べてみました。

どちらがいいかは人それぞれですが、フレッシュなものが手に入る時は

ぜひその清々しさを楽しんでほしいですね。

そして講座の後半は、自分の一日を朝起きた時から振り返りながら、

いつどんな時にどんなハーブティーを飲んだらいいか、想定、試飲してもらいました。

 

一時間半という短い時間で、薬効、歴史、栽培、健康情報、・・・・・

いろんな事に話が及んで、いつもあっという間に時間オーバーしてしまいます。

 

さあ、来月はもう12月。

今年最後の講座は「練り香」ですよ。

一年頑張った自分に、自分だけのための香りを創りましょう!

皆さんの参加をお待ちしています。

 

メディカルハーブ検定対応講座カリキュラム



アロマレッスン


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室