10月の講座「精油とハーブで楽しくセルフケア」

 

きょうは、精油もハーブも植物の力。それを、人が利用している。という話をさせて頂きました。

「う~~ん・・」とか「なんとなく・・・」という日々の不調。

誰でも経験することですね。

そんな時に、そこから脱出するのを助けてくれるのが

アロマテラピーであり、メディカルハーブです。

以前、入谷先生のセミナーに言った時に

人は、病気にならないようにすることももちろん大事ですが、

いざ病気になった時に、自分で自分を治す力。

これを鍛えておくことが大事です。

というお話を聞きました。

自然治癒力、って簡単に言いますが

これをキープするのは今の時代はなかなか大変です。

私が講座の最後にいつも言うのは、

自分が自分の平衡を保つために、自分だけの「とっておき」

を持ってください。って。

これがあればまだまだいける、大丈夫。ってもの。

なんだっていいんです。

きょうの参加者さんは

「ふら~っとどこかに行きます。遠くじゃないですよ、その辺です。」

または

「人のあまり行かない所を探していくのが好きです。」とか。

日常からフッと距離を置くっていうことでしょうか。

でも毎日の生活ではそうそう出かけられません。

そんな時にリラックスできて、免疫力を下げないでいられるもの。

そのサポートを精油やハーブはしてくれます。

使い方がわからないなんてもったいない!

毎日の生活にぜひ取り入れてください。

そしてどんどん使ってみてほしいです。

そのお手伝いができればうれしいですね!

きょうのクラフトはバスソルトconfident.gif
そろそろ気温も下がって、夏の間はシャワーだけ。という人も

あったかお風呂に入りたい季節でしょ。

色々な効能はおいといて、

まずはハーブの香りで1日の疲れを取って、

ほっこり、にっこりしてくださいな。heart.gif
 

 


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室