先日8日に大垣にて出張講座をしてきました。

大垣共立銀行の利用者の方の会員講座です。

テーマは

「精油で作る虫よけスプレーとハーブ香る抗菌ボディパウダー」heart.gif
 

夏休みとあって、「夏休みの宿題に。」と参加される方もいらっしゃいました。

あ~、大変ですよねー、夏休みの宿題・・・。

 

さて、今回はどんな風にアロマテラピーやハーブのお話をしようかなと

色々考えて、精油の作用はもちろんですが、

使い勝手の良さや、利点についてもお話ししました。

でもこの季節に一番に感じるのは

好きな香りに自分でブレンドできること!

夏の1日って、刻一刻と気分、調子が変わりません?

暑くてぐったりしているときは

シャキッとするミント系やレモン系の香りに。

ちょっと疲れてるかなというときは優しいフローラルな香りに。

残った仕事を片付けたいときはやる気アップのハーブ系。

そして眠る前のひと時の時間には。。。。

これは好みですね!confident.gif
でももし「なかなか眠れないな~」というときは

『誘眠作用』といううれしい作用を持った精油もありますよ。

 

ん?テーマは抗菌と虫よけでしょ?と思った方。

これが精油のありがたく素晴らしいところです。

こんな、

自分の好きな香りが選べて、抗菌作用や昆虫忌避作用がありながら

ほかにもいろいろな作用を持っているのですよー。

例えばラベンダー。

ひとくちにラベンダーといってもさまざまなラベンダーがあります。

アロマテラピーで一般的によく使うものは

「ラベンダー・アングスティフォリア」でしょうか。

でも今回のテーマの「抗菌・虫よけ」でいえば、

「ラベンダー・スピカ」の方が適していますね。

同じラベンダーでも品種によって含まれる成分が違うので

当然匂いも作用も違ってきます。

そして、「アングスティフォリア」なら、

鎮静作用があり、お休み前のリラックスタイムにぴったりですし、

お肌の細胞を再生してくれる嬉しい作用まで。heart02.gif
かたや「スピカ」なら、

殺菌作用が強くて、虫刺されにはもってこいの抗毒素作用や、

傷跡を優しく癒してくれる作用、

免疫力に働きかけたり、まだまだいっぱい!

もう本当に精油の一滴の力に秘められた力は計り知れません!

ちょっと大げさですが。happy01.gif
 

今回はクラフトやらデザートやらハーブティやらで大忙しでしたので

詳しいお話ができませんでしたが、

また機会がありましたら、もっともっとアロマテラピーやハーブの

うれしい効果や使い方を皆さんに知ってもらいたいです。shine.gif
参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室