時折、走っている車の窓から顔を出して気持ちよさそうに風を受けているワンコがいますね。

あれを見るととってもうらやましかったです。

「ワンコと一緒にドライブ」

いいですよねー。

その点ニャンコはだめです。

車に乗せようもんなら「ハァハァ」いって怯えてしまいます。

あるいは飛び出してどこかへ行ってしまう・・・。

ドライブはあきらめました。

 

ところで、講座をしているとペットにアロマはどうですか?とたまに聞かれます。

専門家ではないので詳しくはないのですが、

動物の中で犬と馬は人間と生理的に似ているため、

精油の使用も予測がつきやすいのでしょう、

動物病院でのティートリーによる消毒とかも行われているようです。

しかし、ペットでも猫の場合は、精油は慎重に、というか、

彼らは精油を解毒する酵素を持たないということなので、

うちでは使っていません。何より匂いに敏感だと思うので

あえて香りを使用することはしないようにしています。

猫は全般に柑橘系の匂いが嫌いみたいですね。

それどころか、うちのニャンコは精油の瓶を出したり、

スプレーボトルを振ったりしただけですごい勢いでどこかへ行ってしまいますよ。

 

ぺットとアロマテラピーについては私も少し勉強したいなと思います。

 

 


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室