今日のスローライフクラブは「庭の薬箱」です。

庭にはたくさんの薬用植物が自然に生えていますよ。

本日用意したのは、

         

お茶用にカキドオシ、ドクダミ、ヤエムグラ、スギナ、アマチャヅル。

体験用にカタバミとツユクサとハルジオンです。

全部うちの庭と近所で調達icon_razz.gif
(教室は乾燥していてドライにするにはもってこいなのです。)

 

今日の話で興味を引いたのは、

カキドオシは利尿作用があるので結石によいのは知っていましたが、

結石で傷んだ粘膜を修復する働きもするそうです!

あと、のどが痛いときにも良いそうですよ。

それから、「糖」は胃の働きを抑えるということで、デザートが最後に出されるのも

満足感や、満腹感を与える役目があると・・・。

まだまだ、多くのことを知ることができましたが、

ここでお茶について。

お茶にする場合は本当によく乾燥させないといけません。icon_rolleyes.gif
「大体乾いたでしょ。」ではだめで、完全無敵に乾かしましょう。

そうでないとおいしく飲めません。

 

お茶のお味は、

スギナ茶は海草類のような味、蓚酸が多いので飲み過ぎないように。

カキドオシ茶は少し煮出すと風味が増します。

ヤエムグラは特に味がないのでブレンドで。

アマチャズルは甘苦くてちょっと飲みにくかったのでパス。

ドクダミ茶は、乾燥させればあの何とも言えない匂いは消えますが

それでも苦手な方がいらっしゃいました。

そんな時は、緑茶とブレンドすると飲みやすいですよ。



 

最後の口直し?に、先日仕込んだ3粒の梅ジュースとミントティーをブレンドしてみました。

冷やして、さわやかな味が好評でした。wink.gif
皆さんも周りを見渡してみて和ハーブ、試してみてはいかがでしょうか。

次回は野山に出かけて、フィールドワークの予定ですicon_biggrin.gif


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室