カモミールが最盛期を迎えていますね。

頂いたカモミールを乾燥させています。

このところの高温乾燥した気候で、今までになくきれいにドライにできました♡

やはりその花の一番いい時を摘み取ったものは出来上がりが違いますね。

 

きょうは、うちの庭の小さなハーブコーナーから摘んだカモミールとアップルミント、

それとコンフリー、ルッコラを花束風にしてメンタルクリニックへ。

向かう車中もいい香りで、本当に「癒し」の花だな、と思います。

春から夏、秋にかけて、

ハーブのフレッシュを味わい感じることが何よりの楽しみで、

ストレスがあるほど、その香りや味わいに感謝します。

ハーブって、まだまだ一部の興味のある人たちだけのもののような気がしますが、

葉っぱをちぎって香りを嗅いでもらうと

その人の顔に、ぱっと驚きと笑顔が広がります。

そんな顔を見ているとこちらもうれしくなってしまいます。

 

長い連休が終わり、また、慣れない環境でちょっと心が疲れてしまった時、

花屋さんでハーブの苗を手に取ってみたください。

そして、気に入った香りがあったならうちに連れて帰り、

小さな鉢に植え替えて毎日会話してみてください。

きっと、植物はあなたに何かしらのメッセージを送ってくれるはずです。

物言わぬ植物がきっとあなたの味方になってくれます。

 

サボテンすら枯らす友人がいます。

彼女曰く、「私にエネルギーを送って自分は果てたんだね。」

その前向き?な考え方に当時はそんな考え方もあるのかと、ちょっと驚きましたが

そうかもしれないな、と今では思います。

 


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
in the garden(インザガーデン)

【TEL】090-1413-8998
【住所】岐阜県岐阜市南蝉1-142 Kビル
【営業日】火曜日、日曜日
【営業時間】10:00~17:00
※お電話は、時間外でも受付可能です。

☆お得なHP特典あり!
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
岐阜市で、アロマ教室ハーブ教室(アロマテラピー,メディカルハーブ)をお探しなら「in the garden(インザガーデン)」へ!
ナード・アロマテラピー協会認定校][日本メディカルハーブ協会 認定教室